コスト削減

ホームページ自社作成の実際①

コスト削減!コーポレートサイトを自社で作成する?!
実際にやってみました。

「ワードプレス?それ何?」だった総務・経理担当者の私が、ワードプレスとそのテーマを使ってコーポレートサイトを作ってしまいました。

コスト削減と時間短縮のため

コーポレートサイトを自社で作成する、その理由はもちろんコスト削減と時間短縮。
ホームページ作成会社に依頼するとなると、「企業サイト(小規模)」(内容:10ページ程度)で相場料金は、400,000円~600,000円程度、期間的には、およそ3~5か月程度のようです。
かなりの金額と期間の長さにびっくり‥‥

ホームページの研修受講

2021年12月、「集客につなげるWebライティング&ホームページ作成」という研修を受けた私は、無謀にも、自分でコーポレートサイトを作ろうと決意しました。
この研修は、ポリテクセンター岡山様主催の『集客につながるホームページ作成』というタイトルで実施された「生産性向上支援訓練オープンコース(公開講座)」の講座(受講料2,200円)です。
ちなみに、ホームページリニューアルを検討していた社長が、受講してみたら‥‥と提案してくださり、受講することになった講座です。
受講当時、まさか私がホームページ作成を実際にするなんて思ってもみませんでしたが、経理担当でもあるため、ホームページ作成会社に依頼するその金額は大きなきっかけとなりました。

構成案の検討

技術的・業務的に考えて、外注も視野に入れていた社長もコスト削減と時間短縮できる自社作成が本当にできるのであれば‥‥と応援して下さり、コーポレートサイト作成の準備を始めました。
まずは、構成案。
既存のページをもとに、新しく入れたい内容を拾い出すことからスタート。
日々、ネットで検索しながら、構想を考え、社長と意見を出し合い、夜も眠れず‥‥考える日々もあり。
サイトマップを作成し、約20ページ程度のホームページの構成になりました。
「企業サイト(小規模)」(内容:10ページ程度)相場料金は、400,000円~600,000円程度の情報が頭をよぎり、×2ならば、800,000円~1200,000円になるね‥‥
なおさら、コスト削減のためには、やっぱり自社作成をするべきとチカラが入ります。

長くなりそうなので、続きは次回にいたします。
自社でホームページを作成しようと考えていらっしゃる方の参考になれば、幸いです。
では、次回に‥‥‥

関連記事

TOP