コスト削減

ホームページ自社作成の実際②

コスト削減!コーポレートサイトを自社で作成する?!
実際にやってみました。その2

「ワードプレス?それ何?」だった総務・経理担当者の私が、ワードプレスとそのテーマを使ってコーポレートサイトを作ってしまいました。
前回の続きを書きます。

ワードプレスの導入

図書館で借りた「ワードプレス」の本や「ユーチューブ」の動画、ネット検索などあらゆる方法で少しずつ知識を増やし、何とか私にもできそうと‥‥
「岡山県よろず支援拠点」の秋山さんの力を借りて、ワードプレスを導入しました。
ワードプレスの使い方に慣れるため、無料テーマを使ってテストサイトを作成していきましたが、「元々、制作会社のデザイナーが使うプロむけのツール」とのこと、素人の私にはワードやエクセルのように簡単には使いこなせません。
いろいろなところを触りまくり、本やユーチューブを見て、何となくワードプレスというものがわかってきて‥‥というのも、ワードプレスの情報はとても豊富です。
分からないことがあれば、ネット検索すれば、何らかの情報やヒントがあります。
本もたくさん出版されていて、図書館で何冊も借りて手元に置いていました。
私もわからないことは何でも検索して、調べて、触って‥‥何とかテストサイトが完成。

ワードプレステーマの購入

次は、ネットで「テーマ」を研究しました。
ワードプレスのテーマって思ったよりもたくさんあることにびっくり。
テーマは、研修で紹介された素敵なテーマがたくさんあるTCDのテーマにしようと決めていました。
でも、実際に購入するとなると、TCDだけでもたくさんテーマがあって、迷って決め切れません。
社長、開発担当者の中原さん、前述の秋山さんにも相談し、「SOLARIS」39,800(税込)に決めました。
そして、思い切って「テーマ」を購入。
購入したからには、もう後には引けません。
サイトマップに沿ったページをひたすら作っていきました。
思った以上に大変だったのは、画像選び。
何度も入れ替えて試してみました。

大変だったカスタマイズ

ほぼ形になってくると、細かいところで変更したいところが出てきます。
たくさんの人に見てもらってアドバイスをもらうとなおさらです。
HTML、CSS、JavaScriptなどの言葉も知らなかった私ですが、カスタマイズするために少しずつ覚え、変更していきました。
カスタマイズしなければ、もっと簡単に作れたかも‥‥ですが、振り返るとここが一番やりがいがあったところでもあります。

何事もやればできる

ホームページの自社作成で感じたことは、「何事もやればできる」ということ。
わからないことは、調べれば何でもネットで検索‥‥それでもわからなければ、本で調べる、わかる人に聞くなど、方法はいくらでもあります。
やらなければ、何も始まらない。
コスト削減から始まったホームページの自社作成ですが、「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」という言葉を実感した次第です。
これから、自社でホームページを作成しようと考えていらっしゃる方の参考になれば、幸いです。

関連記事

TOP