人材育成

人的資源の活用

「ヒト、モノ、カネ」という企業経営に欠かせない言葉がありますね。
中でも「ヒト」は、企業にとって重要な経営資源のひとつです。
企業が人的資源を最大限に活用するためには、「人材を育成する」ことが大切です。
人材育成の意味と目標を見直してみましょう。

人材育成とは

人材育成とは「人を育てる」ことですが、「人材の戦力化」と言えます。
しかし、人材育成の「本質」は単なる人材の戦力化ではありません。
「企業理念を現実にするために戦力になる人材を育てること」にあります。
自社がどんな人材を求めているのかをはっきりとさせ、人材育成を効率的に行いましょう。
そのためには、求めている人材像を明確化して、できれば文章化するようにします。

人材育成の目標

人材育成の目標は「経営戦略を実行し、成果を出せる人材を育てること」です。
事業成長のため、全ての従業員の能力を発揮させるためには、企業理念を理解してもらい、個々の能力・スキルを高めて事業に貢献してもらうことが目標になります。
また、「人を育てる」ことは、長期的な取り組みです。
近年はビジネス環境の変化のスピードが速くなっているため、求められる業務スキルも変化していきます。
ですので、専門領域を持ちながらも常に新たな領域を学び続ける必要もあります。
長期的な視点で見ながら、環境変化に合わせて新たなスキルを身につけられるように支援していく必要があります。

人材育成において大切なこと

従業員は、働きがいを感じられる職場を求めています。
人材育成において大切なのは、従業員自らが働きがいに気づき、キャリア開発を進めながら成長してもらうことです。
従業員が自分でキャリアプランを考え実行していくことでやる気を維持し、より真剣に仕事に取り組むことが期待できるからです。

企業における人材育成

企業における人材育成では、従業員の業務スキルとともに人間性を高めることが求められます。
人を巻き込むことができ、自ら課題に気づき、自分で判断し決断していけるような人材を育てることが大切です。
人材育成の成功のポイントは「経営理念とキャリアビジョンの実現に向けた企業と個人が共に成長できる関係性づくり」です。
従業員が社内で成長し、キャリア形成していける環境・施策をいかに用意できるかにあります。

 

関連記事

TOP